すずみぶろぐ

同人サークルすずみソフト(http://suzumi.jounin.jp)の開発日記です。

生存

久々の更新です。あけましておめでとうございます(遅)。

今日は、更新していなかった間、何をしてたとかそんな話をいたします。

『宙姫さま~』が終わった後、2016年の春頃から、一人で小説を書いていました。しかし、いまいち自分の中で納得のいくものにならなくて、2016年の末に一旦執筆を停止しました。

その後、年末に親指シフトを導入したりして何も書けない時期があったのですが、今となってはススイのスイ、ローマ字打ちよりも快適です。まったくモノを書けない時期が出来てしまうのは痛いですが、二か月も練習すれば普通に打てるようになりますし、キーボードで文字を書く人には親指シフトオススメだよ! と声を大にして言いたいです。

――というのはさておき、2017年は新たに別の小説を書き始めました。これは今現在も書いていて、こちらは完成できそうかな、と思っています。春から夏までには完成させて、新たな気持ちで次の企画へと向かいたいと思っとります。

次の企画は、同人でゲーム作ろうと考えています。一人で小説を書いていて、さすがにゲーム作りたい欲を抑えきれなくなってきたので。話としては、2016年に書いていた小説のプロットをさらに煮詰めて筋にしようと考えています。電波塔がモチーフのお話です。モチーフ自体は『メタフィジカ』を書いてたときからあったので、まぁ昔からやりたいと思っていたモチーフなわけです。

2018年の頭あたりで出したいです。とボンヤリ書いておきます(先のことをとやかく言いすぎかな?)。

――というのも、僕もいよいよ就職活動をしなくてはならないらしく(といっても普通の大卒の歳ではないのですが)、それならば就職するまでに自分のこれまでやってきたことに一つのケリをつけてしまいたいと思うところがあるからです。遅くとも2018年の春までには一つのゲームを完成させ、スッキリとした気持ちで就職したいとそういうわけなのです。

ですので、今年の後半は少し対外的に動き始め、Twitterなども一時的に再開するかと思います。久々の同人復帰ということになりますが、どうぞよろしくお願いいたします。

p.s. アルトネリコのBGM良すぎね……?

Ar Tonelico II - METHOD_IMPLANTA/. with Lyrics - YouTube