すずみぶろぐ

同人サークルすずみソフト(http://suzumi.jounin.jp)の開発日記です。

今後の制作について

お久しぶりです、ふーすいです。「今後の同人活動どうするの」ということを曖昧にしたままだったので、近況報告や一時休止の理由なども含め、書いておこうと思います。

 

1、同人活動の一時休止について

年明けからTwitterもやめて、ふーすいとしての同人活動を一時休止しています。

昨年は色々作ってみましたが、その中で、自分の力不足をひしひしと感じておりました。やっぱり誰かといっしょに作るとなれば、その人のためにも良いものにしたいと思います。「自分の力不足で……」みたいなのは悔しくてイヤです。自分の現状に不満がありありで、「このままじゃいけない」「何かをガラッと変えなくてはダメだ」ということを常々思っておりました。

ので、ひとまずちょっと落ち着いて、創作にゆっくり向き合う時間を作ろうと思いました。なるべく一人で。一人なら自分のペースでやれますし、執筆以外の雑事に追われることもなくなりますから。

同人から一旦離れ「一時休止」という形をとるのは、そういった理由からです。

 

2、近況について

今は、一人でやれることということで賞にでも出してみようかなと思い、一人チマチマと書いています。とりあえず今年中に二本出したいと思っていて、現在一本目の着手です。

書き上げてもそれをすぐ公開できないところが悲しいですが、まぁコツコツやります。色々と気付くことが多いです。

 

3、今後の同人活動について

『宙姫さま~』が「無期限延期」という形で終わっているので、このままでは尻切れトンボでありますし、遅くならないうちに一本作りたい気持ちはあります。しかし反面、次作るのであれば、今まで抱えてきた制作上の問題に対する回答をちゃんと示すようなものでありたいとそういうふうに思っていて、そうなるともう少し時間が欲しいのかもと思ったりします。まぁ、自分の納得のためでしかないのですが。

というわけなので、とりあえずしばらくは「修行」と称してモノを書き、いい頃合いになったらまた復帰しようと思っています。できれば、一回り大きくなった自分になって帰りたい。そしてまた同人でゲームを作りたい。そんなふうに思っています。

 

一人でコツコツ。とはいえ、制作はいつでも誰かへ向けてやらなくてはいけない、ということを最近考えていました。

自分は「虚構を作りたい」という気持ちが強いので、内へ内へと籠もるような制作をしがちです。確かに制作作業そのものは一人で行うほかないのですが、それでも制作物、特に言葉は、誰かに伝わってはじめて価値がある(交流によって価値が生じるというか)。だから少なくとも心は外に向いていないといけない。社会的行為としてやっていこう。そんなことを改めて思ったりしました。

一人だけどつながっている。文化は絆だ! そんな苦し紛れなことを考えながら、日々精進したいと思います。というわけで、またどこかでお会いできたら幸いです。忘れられたら忘れられたで、また見つけてもらえるような、そんなものを作れる自分になりたいですな。